結婚のリアル

結婚経験者である私から見ると、独身であるからこそできること、幸せなことは山ほどある。結婚=幸せというのは幻想であり、夢でしかないのではないのかな、と。結婚というのは辛いこと半分、楽しいこと半分。責任の重さがとんでもなく重くて、逃げ出したくな…

きかせて

どこに落ちるか分からないから 太陽と夜が混じり どこにいくのかわからないから だから その音だけ聴かせて

リンクがかっこ悪いw

前記事のリンク、なんで上手く貼れないんだろう。 あれ恥ずかしすぎる…。

睡眠障害

私は、子供時代から睡眠障害だった。 ベッドに入ってから2時間は眠れないのがデフォルトで。 今は午前2時ごろに起きるのが定番となっております。 来月から仕事なのに大丈夫かな~ なんて心配で仕方ないです 最悪一日4時間眠れればなんとかしのぐことがで…

暴れる子供

新卒で就職した保育園で、自分の感情を上手く表現できない男の子がいた。 ほんとは悲しいのに怒ってみたり、ほんとは泣きたいのに暴れてみたり。 わたしは赤ちゃんクラスの担任だった為、週に一度幼児クラスにヘルプに行く以外で関わることはなかった。 わた…

つたえたいこと

の、半分も伝えられないもどかしさ というか私が目指す文章のレベルが身分不相応に高い?? いや違うな、整理と時間をいかにかけるかの問題よね。 アダルトチルドレン関連やメンタルヘルス、その他楽しいことも雑多に書き記していきたい。 そして、私はやっ…

わびさびってこういうことかと

好きなことを実現させる人も、大切な人のために辛い仕事を頑張る人も、どちらもかっこいいと思う。 例えば 大切な人を守る為に自分の髪はぼさぼさ、手はシワシワ。 服はよれよれ。 そんなところに途方もない、涙が出るほどの美しさを感じる。 さみしさ、つら…

心の安全基地と愛着障害

基盤がぐらぐらする話幼い頃に愛情不足だったり(親に悪気がない場合も多々ある)、虐待を(この場では虐待という言葉を使います)受けた場合心の安全基地がなくて、なにをしていても自分の存在がぐらぐらと揺れてしまうよね私はそれが何かしらの依存症とな…

これまでの人生のなんとなく振り返り

はじめましてですが、少しばかり重い自己紹介を。笑 初めて結婚したのは23歳の時でした。暴力にまみれて育った私にとって、温かい家庭は夢のように憧れで、優しくも厳しい母親になっている私のイメージは何よりも生きる希望になっていました。そんな中、事情…